地域包括ケアへの取り組み

地域包括ケアへの取り組み

医療法人社団江頭会さくら病院では、地域の病院として、医療・介護・予防の連携体制により、地域の皆さまに「安心」を提供する「地域包括ケアシステム」の構築を積極的に推進しております。


※地域包括ケアシステムのイメージ

 

地域包括ケアシステム

地域包括ケアシステムとは?

「地域包括ケアシステム」とは、地域住民の方に対し、保健サービス(健康づくり)、医療サービス及び在宅ケア、リハビリテーション等の介護を含む福祉サービスを、関係者が連携、協力して、地域住民のニーズに応じて一体的、体系的に提供する仕組みです。
 地域の保健・医療・介護・福祉の関係者が連携してサービスを提供するものであり、そのために必要な施設が整備され、地域の保健・医療・介護・福祉の資源が連携、統合されて運営されていることです。

地域包括ケアシステムについては、「国民健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針(平成16年7月30日厚生労働省告示第307号)」においても、次のように定義されており、その重要性が示されています。

福岡市では、重度の要介護高齢者が24時間365日地域で安心して暮らし続けることができるような、医療、介護、生活支援、保健(介護予防)、住まいの5つのサービスを提供する地域包括ケアシステムの構築に取り組んでおります。。

お問合せ・ご相談は「窓口:医療相談室」まで
※相談員にお気軽にお尋ねください。
電話:092-864-1245
FAX:092-864-1213