緩和ケア

緩和ケア



緩和ケア⾯談

緩和ケアに関するお問い合わせは地域医療連携室までご連絡ください。


緩和ケア外来

緩和ケア外来担当表
田邉 桃香 ⽉曜⽇ 午後 ⾦曜⽇ 午前 予約制
楠原 浩之 ⽊曜⽇ 午後 - 予約制

在宅療養の継続ができるように、⾝体的、精神的、社会的苦痛の軽減を図ります。
訪問医療や訪問看護が必要な⽅は、ソーシャルワーカーが調整し、在宅療養⽀援を⾏います。
また必要時は⼊院へ移⾏できます。

※⽊曜⽇の午後は、緩和ケア認定看護師が、患者様の⼼理的不安の軽減ができるように、必要時⾯談を⾏っています。


緩和ケア在宅診療

「住み慣れた我が家で療養したい」と希望される患者様やご家族の皆様のお⼿伝いをするため計画的な訪問診療を⾏っています。

  • 対応可能な⽇時:⽉曜⽇から⾦曜⽇(祝⽇・盆・正⽉の休⽇は除く)9時から17時
  • 対象者:緩和ケア外来に通院できない⽅
  • 訪問診療の費⽤:訪問診療は健康保険適応です。また当院では交通費は頂いておりません。

緩和ケア病棟「さくらユニット」 本館4階


患者様やご家族の希望を尊重し、
穏やかに過ごせるように
⾝体と⼼のケアを提供いたします。


さくらユニットでは、季節ごとのイベントや
茶話会・演奏会を職員とボランティアの⽅々と
ともに協⼒しながら⾏っています。
  • ⼊棟対象の⽅は、抗がん剤や放射線治療などの治癒を⽬的とした治療を⾏わないがん、後天性免疫不全の患者さまを対象にしています。
  • 患者様の⼈間性に敬意を払い、患者様の⼈⽣の集⼤成をお⼿伝いします。1⼈1⼈の患者様のQOL(⽣活の質)を考えながら、ご家族と協⼒して⾟い痛みやその他の症状など⾝体的な苦痛を積極的に和らげます。
  • 痛みだけでなく病気に対する不安や孤独感などの精神的な苦痛、社会的な苦痛やスピリチュアルな苦痛に対して医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、栄養⼠、薬剤師、理学療法⼠、臨床⼼理⼠、ボランティアと協働しながらチームでケアにあたります。
  • ペットの⾯会も可能です。
  • 新型コロナウイルス感染症がまん延する中でも、感染防⽌対策を実施し、制限付きで⾯会や部屋での付き添いができるようにしています。
  • 在宅療養のご希望があれば、在宅への継続的なケアも⽀援しています。

病棟の設備

全室個室 病床数24床(無料個室12床、有料個室12床)
家族控室(洋室1室、和室1室)・・・有料で家族⽤寝具の貸し出しもあります。
キッチン、ディールーム、無料Wi-Fi
臥床患者⽤機械浴室(本館3階)、介助⽤浴室(本館5階)


緩和ケアQ&A

⾯会はできますか
通常は24時間いつでも⾯会でき、制限はありませんが、令和2年度より新型コロナウイルス感染者数の状況に応じて、⾯会時間や⾯会者の⼈数制限を⾏っています。
全病棟⾯会禁⽌でも、さくらユニットは制限付きで⾯会を継続しています。
感染拡⼤の状況によって変更があります。詳細は地域医療連携室にお尋ねください。
・配偶者、実⼦、兄弟の中で登録した3名のみ許可しています。
・14時から17時の⾯会時間内に1回15分です。
・病状が落ち着いているときは⾯会の頻度を週2〜3回にして下さい。
・必ずサージカルマスクを着⽤して下さい。
外出・外泊はできますか
通常は主治医の許可があれば、外出・外泊はできます。新型コロナウイルス感染症数が増えている時期は、外出・外泊はできません。感染者が少ない時期は外出・外泊先が⾃宅の時のみ許可しています。個別に対応していますのでご相談下さい。
付き添いはできますか
看取り期は、付き添いもできます。感染防⽌のためにお願いしていることがあります。
・病室内に⻑期滞在するときは、頻回に換気をして下さい。
・付き添い家族は、病室内で飲⾷禁⽌です。別室を準備しています。
・常時サージカルマスクを着けて外さないでください。
・病室内に宿泊は有料個室:1名迄、無料部屋は家族控え室で宿泊となります。
有料個室から無料個室に移動できますか
部屋の移動は、希望に添えるように調整しています。適宜ご相談下さい。
お酒は飲めますか︖タバコは吸えますか
飲酒は少量であればできます。タバコは院内禁煙です。
短期間の⼊院はできますか
痛みが強くなった、⾷事が⾷べられなくなった等の症状コントロール後に、また⾃宅に帰れるように退院調整を⾏っています。体調が悪くなったときも再⼊院ができます。なるべく在宅で過ごしたいという患者様とご家族の希望に添えるように、地域と連携しています。
他の病院で治療中に⼊院はできますか
さくらユニットに⼊院するには、緩和ケア⾯談を受けていただく必要があります。⾯談時に詳細をお聞きして、⼊院の対象であれば、他院で治療後の体調不良時等に⼊院することができます。
他の緩和ケア病棟に⼊院していても転院できますか
転院を希望されるときは、当院の緩和ケア⾯談を受けていただく必要があります。⼊院先の地域連携室を通して予約を取り、ご家族が当院の緩和ケア⾯談を受けてください。転院可能であれば転院できます。
折りたたみ式のベッドは持ち込めますか
付き添い時、有料部屋にはソファーベッドがあります。無料部屋にはスペースの都合上折りたたみベッドは持ち込めません。病棟内に家族控え室を準備していますので、そちらをご利⽤ください。(付添寝具セット330 円/⽇)
Wi-Fi の使⽤、パソコンの持ち込みは可能ですか
Wi-Fi は利⽤できます。⼊院後看護師にお尋ねください。パソコンは持ち込み可能ですが、盗難防⽌等⾃⼰管理していただいていますのでご了承ください。
植⽊の花を持ってきていいですか
衛⽣上、⼟がついた植物は病室内に持ち込めません。